お知らせ

投稿日:

ベタ基礎・布基礎の違いやメリット・デメリットは?

家づくりの基礎を担う基礎工事の工法には、大きく分けて「ベタ基礎」と「布基礎」があります。
今回は、「ベタ基礎・布基礎の違いやメリット・デメリット」について解説します。

ベタ基礎・布基礎の違いやメリット・デメリットは?

ベタ基礎・布基礎の違い

ベタ基礎とは床下全面をコンクリートで覆う基礎工事のことです。
一方の布基礎は柱や壁の下などのポイントのみ施工する基礎工事になります。

ベタ基礎/メリット

耐震性に優れている

床下全体をコンクリートで覆っているため、住宅の荷重が基礎全体に分散されます。
その効果によって地震の力を効率的に地盤に伝えられます。

湿気に強い

建物と地面の間にコンクリートを挟むため、湿気に強いというメリットがあります。
結果として建材の腐食を防止できるため、シロアリの繁殖を防ぐ効果も期待できます。

ベタ基礎/デメリット

費用がかかる

鉄筋とコンクリートを使用するため、費用がかかる傾向にあります。

寒冷地には適さない

凍結深度より深いところに基礎をつくる必要があるため、寒冷地には適さない工法です。

布基礎/メリット

費用が比較的安い

ポイントのみの基礎工事なので、費用が安くなる傾向にあります。

部分的な強度を高められる

ポイントのみの基礎である分、地中の深いところから立ち上がりをつくるので、部分的な強度を高められます。

布基礎/デメリット

基礎の安定性が地盤によって変わる

ポイントのみの基礎なので、一部の地盤が弱い場合はそこだけ基礎が沈んでしまうリスクがあります。

湿気に弱い

建物と地面が接する部分があるため、湿気に弱いというデメリットがあります。

お気軽にご相談を

基礎工事のお問い合わせは、富山県滑川市の建設業者「株式会社柊建設工業」にご連絡ください。
富山市などの皆さまからのご依頼・ご相談もお待ちしています。

富山県滑川市や富山市の外構工事・土木工事は株式会社柊建設工業
現在、業務拡大につき型枠大工・新規スタッフを求人中です!
〒936-0824 富山県滑川市本江344-1
電話:076-474-1188 FAX:076-474-0021
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人中】素人だけど土木作業員になれるの?

【求人中】素人だけど土木作業員になれるの…

富山県滑川市の建設業者『株式会社柊建設工業』は、ただいま新たな仲間を募集中です。 今回は「未経験から …

株式会社柊建設工業の求人情報について教えて!

株式会社柊建設工業の求人情報について教え…

「未経験だけど土木工事に携われるの?」 「諸手当や福利厚生はどんな感じ?」 「入社するとどんなメリッ …

やりがい十分!土木作業員を募集中

やりがい十分!土木作業員を募集中

こんにちは!株式会社柊建設工業です。 弊社は富山県滑川市を中心に富山県全域、北陸エリアで活動している …

お問い合わせバナー 採用情報バナー