お知らせ

投稿日:

最適な基礎工事を選びましょう


こんにちは!株式会社柊建設工業です。
弊社は富山県滑川市を拠点に、北陸3県で活動している土木工事業者です。

私たちが行う土木工事のなかに、基礎工事があります。
基礎工事とは、建物の土台となる工事です。

今日は、基礎工事の種類についてご紹介いたします。

■基礎工事の種類

基礎工事は主に、「杭基礎」と「直接基礎」、「特殊基礎」に分けられます。

・「杭基礎」・・・軟弱な地盤の際に行う基礎です。
・「直接基礎」・・・良好な地盤の低層建築の際に行う基礎です。杭を使わず、地盤に直接基礎をつくります。
・「特殊基礎」・・・高いビルや地盤が非常に弱い場合などに用います。

「杭基礎」や「直接基礎」は、それぞれ「地耐力」によって適切かどうか判断します。

 

このほかにも、「杭基礎」には、「規制杭工法」と「場所打ち杭工法」といった種類があり、「直接基礎」のなかには、「フーチング基礎」「独立基礎」「ベタ基礎」「布基礎」といった工法があります。

このように、ひとくちに基礎工事といってもいくつもの種類があるのです。
それぞれの工法の特徴を把握し、最適な基礎工事を選択することが重要です。
そのためには、しっかりした事前の地盤調査も行いましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

富山県滑川市や富山市の外構工事・土木工事は(株)柊建設工業
現在、業務拡大につき型枠大工・新規スタッフを求人中です!
〒936-0824 富山県滑川市本江344-1
電話:076-474-1188 FAX:076-474-0021

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社柊建設工業です。弊社は富山県滑川市を拠点に、北陸3県で活動している土木工事業者で …

令和2年

令和2年

明けましておめでとうございます。 今年も社員一同頑張ってまいります。 よろしくお願いします。 …

一生モノの技術を身につけるチャンス!

一生モノの技術を身につけるチャンス!

こんにちは!株式会社柊建設工業です。弊社は富山県滑川市を拠点に、北陸3県で活動している土木工事業者で …

お問い合わせバナー 採用情報バナー